2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光悦展(おまけ)

光悦に関してもうひとつ私が興味を持っているのは、本阿弥という姓についてです。いわゆる阿弥号です。能の観阿弥や世阿弥と同じですね。その他にも相阿弥、能阿弥などたくさんの阿弥号を持った人達が室町時代に活躍しました。同朋衆と呼ばれています。 この…

光悦展(つづき)

光悦展で圧巻だったのは、やはり光悦の茶碗ですね。重要文化財4点を含む19点の楽茶碗と膳所焼きの茶碗が2点が並んでいました。壮観です。素晴らしい。黒楽と赤楽が中心ですが、白楽や飴釉楽もありました。黒楽は直線的で力強く、赤楽は丸みを帯びて妖艶な感…

光悦展

五島美術館で光悦の展覧会を見てきました。私は琳派にはあまり関心がないし、さほど魅力を感じないのですが、光悦にはとても興味があります。展示は、五島美術館ですので書が中心ですが、楽焼の茶碗がずらっと並んでいるのは壮観でした。 光悦は寛永の三筆と…

ルー・リードと江戸城

先日、ルー・リードが亡くなりました。ソロでも活動していましたが、やはりヴェルヴェット・アンダーグラウンドですね。私もアンディー・ウォーホルがプロデュースした、有名なLPを持っています。バナナのジャケットのやつです。 そのバナナを剥くと何かが出…